2012年8月21日火曜日

『赤ちゃん体操セミナー 2回目』 の感想 1

昨日、8/20に、
赤ちゃん体操セミナーを行いました。

風邪で1組の方が欠席されましたが、
4組のお母さんと赤ちゃん。

見学の妊婦さんと、保育園の園長さん。
岡山から勉強に来てくださった林さん。と、
見学の3人の方とで、ワイワイと和やかに行われました。

ご参加くださった皆さん。ありがとうございました。

今日は、昨日のセミナーの、
皆さんの感想をご紹介します。




~~ 生後2ヶ月のお母さん Yさん ~~

マッサージを初めてしたので、こんなにリラックスするんだとビックリしました。
家でも教えていただいたマッサージをしてみたいと思います。
反射についてもいろいろ聞けてよかったです。


【私のコメント】
生後2ヶ月の赤ちゃんのお母さんです。
ホント、途中から緊張が抜けて気持ちよさそうに寝入っていましたね。
昼寝が浅くて、毎日寝かせるのに大変で、寝てもすぐに起きてしまうそうなんですが、いとも簡単に寝てしまったみたいで、またリラックスして気持ちよさそうに寝ている寝顔に、お母さんもビックリされていました。
ホント、寝顔がお気持ちよさそうでかわいかったですね。ぜひ、自宅で体操してください。




~~ 生後5ヶ月のお母さん Kさん~~

前回も参加させていただいて、2ヶ月のときに受けたあと、ばんざいの体操は続けていたのに、5ヶ月目の今、また、くせ?ずれがまた出てきてたので、生活の中で少しづつずれてくる事がわかって、できる範囲で続けて成長を見ていきたいと思います。ありがとうございます。
また、3歳児などの幼児の関節のゆがみについても教えてもらいたいです。


【私のコメント】
前回のときは、2ヶ月で小さかったですが、大きくなりましたね。
ご自宅でも体操を少しされていたそうで、赤ちゃんのからだは、リラックスできていましたよ。表情も落ち着いていました。今回、股関節の小さな左右差がありました。からだを見て、これは抱っこのくせだとわかり、その修正の方法をお伝えしました。この方法を、また体操と共にされるといいですね。3人のお子さんのお母さんですが、赤ちゃんとできる範囲で向き合うことをされていて、素敵だなと思いました。それが赤ちゃんの穏やかな表情にも表れていましたよ。



次回に、つづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿