2012年8月21日火曜日

『赤ちゃん体操セミナー 2回目』 の感想 3

『赤ちゃん体操セミナー 2回目』 の感想 1

『赤ちゃん体操セミナー 2回目』 の感想 2

の続きです。


~~ 見学に来られた保育園の園長先生 ~~

前回よりも低い月齢の子が多かったので、さらに基本的な反応が見られたのが良かったです。
また、赤ちゃんへのアプローチ以外で、妊婦さんへ向けたアプローチ、産後のお母さんへのアプローチのことも、してほしいです。

【私のコメント】
この度も、赤ちゃんとお母さんをご紹介くださいまして、ありがとうございます。妊婦さん、産後のお母さんへのアプローチも希望してくださり、うれしいです。出産やその後の育児は、妊婦さんの時期にどんどんいいことができると、ほんとラクなんですよね。産後のお母さんも同じことですね。お母さんが元気でいることが、赤ちゃんもラクであり、また回りまわって育児もラクになる。前回にセミナーの時すでに、参加されたママたちからも、「産後の骨盤矯正」のことを教えてほしいと、希望をいただいていましたので、そろそろやりたいですね。




~~ 岡山から勉強に来られた Hさん ~~

今日はありがとうございました。赤ちゃんの世代と触れ合うことがないので、懐かしかったです。赤ちゃんだけでなく、年齢に合わせた子供の整体ができるといいのかな?と思います。
あと、妊婦さん。あと、育児相談会もあればいいのかな?
あと、運動の出来る、できないは、からだが硬い、柔らかいに関係しますか?

【私のコメント】
遠いところご参加くださり、ありがとうございます。
Hさんは私の知り合いで、岡山で病児保育をされています。また、大学生、中学生の2児のお母さんです。
林さんとは、少ない時間でしたが赤ちゃんのこと、子供のことなど、お話させていただいたのですが、ほんと話がつきませんでした。また、赤ちゃんを見られているときの林さんの表情が、いつも以上にやさしい、柔らかくなっておられて、ホント赤ちゃんや子供が好きなんだなと思いました。
子供の整体、妊婦さんのことや、育児相談会いいですね。少しづつやってみようと思います。



~~ 妊娠3ヶ月の妊婦さん Kさん ~~

赤ちゃんの扱い方が、まったくわからなかったので、とても勉強になりました。見ているだけだったので、早くやってみたいと思いました。
まだ生まれていないので、実感がわかないですが、またいろいろと思うことが出来たら、質問したいと思います。よろしくお願いします。

【私のコメント】
Kさんは、初めての妊娠で、今つわりのなか、参加したいと熱心に見学に来られました。その姿勢は、すばらしいなと思います。お仕事もされているようなのですが、少しづつ自分のからだや、今の状況に向き合おうとされているのが、伝わってきます。上林さんのような妊婦さんが、からだがラクになること。また不安を書きたてる情報が多い中でも、惑わされないための、正しい情報もお伝えしていければいいなと思っています。また、出産に向けてのからだづくり。そうすることで、妊婦生活がラクで楽しいものになる。また、おなかの中にいる赤ちゃんも安心して育っていくと思います。また、出産後の発育・成長にも、産後の自分のからだにもつながっていきます。妊婦さんに喜んでもらえることをやっていきましょう。




~~ 私の感想 ~~

ご参加くださった皆様、
お暑い中起こしくださりありがとうございました。
この度は、妊婦さんや見学の方のご参加もあり、
ワイワイと和やかに行われました。

今回も、参加くださった皆さんが、
この時間を楽しんでいただき、
また、何かの気付きになればいいなと思い開きました。

お子さんと向き合い、
またからだのゆがみや緊張を取ることで、
赤ちゃんもしっかりと発育し、成長できる。

赤ちゃんのからだの知識も知れば、
不安も少なくなります。
そして、育児がよりラクになり楽しくなる。
そんなきっかけのひとつになれば、
いいなと思っています。

私自身も、とても楽しませていただき、
また、学びの多い会でした。

これから、この会を、より楽しく、
より喜ばれるものにしていきたいと思いました。



みどりい整骨院[ボディー&メンタルコーチ・モンキーポッド]  西尾龍伸
広島市安佐南区緑井4-11-12  082-876-0115 
ニュースレター  https://www.mshonin.com/sp/?id=496539808 

0 件のコメント:

コメントを投稿