2012年8月21日火曜日

『赤ちゃん体操セミナー 2回目』 の感想 2


の続きです。



~~ 生後2ヶ月の赤ちゃんのお母さん 匿名 ~~

赤ちゃんのからだの硬さにビックリしました。
あまりじっくり触ったりマッサージすることがなかったので、時間のあるときに赤ちゃんとしっかり触れ合えればと思いました。また参加してみたいです。ありがとうございました。


【私のコメント】
お子さん3人目だそうで、なかなかお忙しいようです。そのため、赤ちゃんと向き合うことが少なかったと、言われておられました。体操のはじめに、赤ちゃんと『目と目で向き合う』というのがあるのですが、「こんなにこの子の目を見たの始めてかも。」と、正直に教えてくださいました。でも、そういわれたとき僕には、お母さんの表情はうれしそうに見えました。
うつ伏せでしか寝れない。ということで、からだを診させてもらうと、やはり緊張があるようでした。抱っこも横ではなく、立て抱っこをされていたので、それもひとつ気をつけられるといいと思います。お忙しいと思いますので、無理はされないでください。
でも、お子さんのからだは、緊張が今より減れば、必ず上向きで寝れるようになりますので、あせらず、すこしづつ出来る事から、はじめてみられるといいと思いますよ。もし、ご心配でしたらご来院ください。



~~ 生後1ヶ月半の赤ちゃんのお母さん Sさん ~~

同じくらいの月齢の子が集まっているため、話を聞くのも対象が定まっているので分かりやすかったです。からだの仕組みや、赤ちゃんの関節の伸ばし方の話が聞けてよかったです。

【私のコメント】
まだ、2ヶ月にならないのにしっかりとした赤ちゃんでした。でも、無理されないでこの体操も少しづつ取り入れていってください。早いうちから、この話を知っておられると、発育がしやすいと思います。足がすこしづつカエル状態になっていくといいと思います。


つづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿