2012年8月21日火曜日

『赤ちゃん体操セミナー 2回目』 の感想 3

『赤ちゃん体操セミナー 2回目』 の感想 1

『赤ちゃん体操セミナー 2回目』 の感想 2

の続きです。


~~ 見学に来られた保育園の園長先生 ~~

前回よりも低い月齢の子が多かったので、さらに基本的な反応が見られたのが良かったです。
また、赤ちゃんへのアプローチ以外で、妊婦さんへ向けたアプローチ、産後のお母さんへのアプローチのことも、してほしいです。

【私のコメント】
この度も、赤ちゃんとお母さんをご紹介くださいまして、ありがとうございます。妊婦さん、産後のお母さんへのアプローチも希望してくださり、うれしいです。出産やその後の育児は、妊婦さんの時期にどんどんいいことができると、ほんとラクなんですよね。産後のお母さんも同じことですね。お母さんが元気でいることが、赤ちゃんもラクであり、また回りまわって育児もラクになる。前回にセミナーの時すでに、参加されたママたちからも、「産後の骨盤矯正」のことを教えてほしいと、希望をいただいていましたので、そろそろやりたいですね。




~~ 岡山から勉強に来られた Hさん ~~

今日はありがとうございました。赤ちゃんの世代と触れ合うことがないので、懐かしかったです。赤ちゃんだけでなく、年齢に合わせた子供の整体ができるといいのかな?と思います。
あと、妊婦さん。あと、育児相談会もあればいいのかな?
あと、運動の出来る、できないは、からだが硬い、柔らかいに関係しますか?

【私のコメント】
遠いところご参加くださり、ありがとうございます。
Hさんは私の知り合いで、岡山で病児保育をされています。また、大学生、中学生の2児のお母さんです。
林さんとは、少ない時間でしたが赤ちゃんのこと、子供のことなど、お話させていただいたのですが、ほんと話がつきませんでした。また、赤ちゃんを見られているときの林さんの表情が、いつも以上にやさしい、柔らかくなっておられて、ホント赤ちゃんや子供が好きなんだなと思いました。
子供の整体、妊婦さんのことや、育児相談会いいですね。少しづつやってみようと思います。



~~ 妊娠3ヶ月の妊婦さん Kさん ~~

赤ちゃんの扱い方が、まったくわからなかったので、とても勉強になりました。見ているだけだったので、早くやってみたいと思いました。
まだ生まれていないので、実感がわかないですが、またいろいろと思うことが出来たら、質問したいと思います。よろしくお願いします。

【私のコメント】
Kさんは、初めての妊娠で、今つわりのなか、参加したいと熱心に見学に来られました。その姿勢は、すばらしいなと思います。お仕事もされているようなのですが、少しづつ自分のからだや、今の状況に向き合おうとされているのが、伝わってきます。上林さんのような妊婦さんが、からだがラクになること。また不安を書きたてる情報が多い中でも、惑わされないための、正しい情報もお伝えしていければいいなと思っています。また、出産に向けてのからだづくり。そうすることで、妊婦生活がラクで楽しいものになる。また、おなかの中にいる赤ちゃんも安心して育っていくと思います。また、出産後の発育・成長にも、産後の自分のからだにもつながっていきます。妊婦さんに喜んでもらえることをやっていきましょう。




~~ 私の感想 ~~

ご参加くださった皆様、
お暑い中起こしくださりありがとうございました。
この度は、妊婦さんや見学の方のご参加もあり、
ワイワイと和やかに行われました。

今回も、参加くださった皆さんが、
この時間を楽しんでいただき、
また、何かの気付きになればいいなと思い開きました。

お子さんと向き合い、
またからだのゆがみや緊張を取ることで、
赤ちゃんもしっかりと発育し、成長できる。

赤ちゃんのからだの知識も知れば、
不安も少なくなります。
そして、育児がよりラクになり楽しくなる。
そんなきっかけのひとつになれば、
いいなと思っています。

私自身も、とても楽しませていただき、
また、学びの多い会でした。

これから、この会を、より楽しく、
より喜ばれるものにしていきたいと思いました。



みどりい整骨院[ボディー&メンタルコーチ・モンキーポッド]  西尾龍伸
広島市安佐南区緑井4-11-12  082-876-0115 
ニュースレター  https://www.mshonin.com/sp/?id=496539808 

『赤ちゃん体操セミナー 2回目』 の感想 2


の続きです。



~~ 生後2ヶ月の赤ちゃんのお母さん 匿名 ~~

赤ちゃんのからだの硬さにビックリしました。
あまりじっくり触ったりマッサージすることがなかったので、時間のあるときに赤ちゃんとしっかり触れ合えればと思いました。また参加してみたいです。ありがとうございました。


【私のコメント】
お子さん3人目だそうで、なかなかお忙しいようです。そのため、赤ちゃんと向き合うことが少なかったと、言われておられました。体操のはじめに、赤ちゃんと『目と目で向き合う』というのがあるのですが、「こんなにこの子の目を見たの始めてかも。」と、正直に教えてくださいました。でも、そういわれたとき僕には、お母さんの表情はうれしそうに見えました。
うつ伏せでしか寝れない。ということで、からだを診させてもらうと、やはり緊張があるようでした。抱っこも横ではなく、立て抱っこをされていたので、それもひとつ気をつけられるといいと思います。お忙しいと思いますので、無理はされないでください。
でも、お子さんのからだは、緊張が今より減れば、必ず上向きで寝れるようになりますので、あせらず、すこしづつ出来る事から、はじめてみられるといいと思いますよ。もし、ご心配でしたらご来院ください。



~~ 生後1ヶ月半の赤ちゃんのお母さん Sさん ~~

同じくらいの月齢の子が集まっているため、話を聞くのも対象が定まっているので分かりやすかったです。からだの仕組みや、赤ちゃんの関節の伸ばし方の話が聞けてよかったです。

【私のコメント】
まだ、2ヶ月にならないのにしっかりとした赤ちゃんでした。でも、無理されないでこの体操も少しづつ取り入れていってください。早いうちから、この話を知っておられると、発育がしやすいと思います。足がすこしづつカエル状態になっていくといいと思います。


つづく・・・

『赤ちゃん体操セミナー 2回目』 の感想 1

昨日、8/20に、
赤ちゃん体操セミナーを行いました。

風邪で1組の方が欠席されましたが、
4組のお母さんと赤ちゃん。

見学の妊婦さんと、保育園の園長さん。
岡山から勉強に来てくださった林さん。と、
見学の3人の方とで、ワイワイと和やかに行われました。

ご参加くださった皆さん。ありがとうございました。

今日は、昨日のセミナーの、
皆さんの感想をご紹介します。




~~ 生後2ヶ月のお母さん Yさん ~~

マッサージを初めてしたので、こんなにリラックスするんだとビックリしました。
家でも教えていただいたマッサージをしてみたいと思います。
反射についてもいろいろ聞けてよかったです。


【私のコメント】
生後2ヶ月の赤ちゃんのお母さんです。
ホント、途中から緊張が抜けて気持ちよさそうに寝入っていましたね。
昼寝が浅くて、毎日寝かせるのに大変で、寝てもすぐに起きてしまうそうなんですが、いとも簡単に寝てしまったみたいで、またリラックスして気持ちよさそうに寝ている寝顔に、お母さんもビックリされていました。
ホント、寝顔がお気持ちよさそうでかわいかったですね。ぜひ、自宅で体操してください。




~~ 生後5ヶ月のお母さん Kさん~~

前回も参加させていただいて、2ヶ月のときに受けたあと、ばんざいの体操は続けていたのに、5ヶ月目の今、また、くせ?ずれがまた出てきてたので、生活の中で少しづつずれてくる事がわかって、できる範囲で続けて成長を見ていきたいと思います。ありがとうございます。
また、3歳児などの幼児の関節のゆがみについても教えてもらいたいです。


【私のコメント】
前回のときは、2ヶ月で小さかったですが、大きくなりましたね。
ご自宅でも体操を少しされていたそうで、赤ちゃんのからだは、リラックスできていましたよ。表情も落ち着いていました。今回、股関節の小さな左右差がありました。からだを見て、これは抱っこのくせだとわかり、その修正の方法をお伝えしました。この方法を、また体操と共にされるといいですね。3人のお子さんのお母さんですが、赤ちゃんとできる範囲で向き合うことをされていて、素敵だなと思いました。それが赤ちゃんの穏やかな表情にも表れていましたよ。



次回に、つづく・・・

2012年8月1日水曜日

未来を創るセミナー ~赤ちゃんセミナー~

~ 第2回 赤ちゃんセミナー ~ を、開催します。

前回のセミナーにつづき、
今回も、皆さんに喜んでもらえるセミナーになると思います。

テーマは、母と子で未来を作る。

赤ちゃんの体に触れることで、母と子が向き合う。
ということはもちろんですが、
赤ちゃんの持っている可能性を最大限に活かす。
からだをもっと元気に、もっと身体能力が発揮できるように。
からだを触ったり、動かしたりしていきます。

この方法は、大きくなったときに、ケガをしにくいからだ、
病気になりにくいからだにもつながっていきます。

また、からだを通して脳の発育も促す。
からだから情報を与え、
より脳が発育していくようにお伝えします。

私自身が、実際に自分の子供に行ってみて、
子供の変化に感動し、
ぜひ、これを伝えたいと思い、
セミナーを開催することになりました。

他では、あまり聞けない内容だと思います。


前回の、セミナーの感想

また、赤ちゃんに障害があったり、
赤ちゃんの体のことなどで何か気になる場合でも、
効果のある内容ですので、ご相談ください。


日時 8月20日(月) 10:30~12:00
場所 みどりい整骨院
料金 ¥3.000 (母子)(見学¥3.000)
持ち物 バスタオル タオル 各2枚 
(もしあれば、ヨガマットなど床にひくもの)
申し込み みどりい整骨院 082-876-0115
定員 5組
年齢 産後2ヶ月~6ヶ月くらい
(ハイハイをまだしていない赤ちゃん)


赤ちゃんは裸になって行います。
お母さんは、床に座りますので、
しんどい方は座布団など持参ください。

駐車場は限りがありますので、
お知り合いの方がおられましたら、
乗合わせてお越しいただくと助かります。