2016年5月6日金曜日

マッサージっていいの?

クライアントさん :
「家で、旦那にマッサージしてもらってるんだけど、いい?」


龍伸 : 
「押さえ方が大事。」
「指で押さえるのは、気を付けないと、筋繊維を痛めてしまうのね。また、グリグリなんてすると、より筋繊維に傷が付くのよ」

「なるべく点で押さえるのではなく、面で押さえたり、摩ったりが理想かな」 



クライアントさん :
「じゃあ、土踏まずを痛いくらいマッサージしてもらたりしてるけど、それはいい?」

龍伸 : 
「土踏まずは、より気をつけんといけんのんよ。」

「足の裏にも、筋肉があるんだけど、足の裏の筋肉は特殊で、膝や肘などの関節にある、靭帯と言われるものと同じ組織なのね。」

「その組織は、筋肉以上に一度伸びたら戻りにくいものなので、指で押さえるのは、超危険!」

「足裏マッサージとかあるけど、正直そういうことを知ってやってる人は少ないと思う」

「マッサージは全般的に気を付けないといけないけど、足の裏は特に気をつけないと、すぐには問題は起きないけど、ジワジワといろんなところのひずみにつながるので、絶対に気をつけてね!」

クライアントさん :
「了解〜。全然知らんかったわ〜。聞いてよかった〜」






みどりい整骨院 [ Monkye Pod ・モンキーポッド]
広島市安佐南区緑井4−11−12
082-276-0115

0 件のコメント:

コメントを投稿