2015年7月18日土曜日

接骨院はクセになる?




今日は、あるご夫婦のからだの
栄養バランスチェックをしてきました。


からだの筋力を使って、
今の自分に合うもの、
合わないものを診ていきます。


また、今の体にとって
よくないものを
リセットしてくれるもの
打ち消すものは何か?も調べ、
今後のからだのバランスを保つ為の、
食べ方を知っていきます。


これは、ダイエットや、
普段の仕事、
スポーツなどのパフォーマンスを
上げることにもつながります。



また、大切なことは
病気の予防になること。
ケガをしても治りやすい。
ケガしにくくなるということ。


これは、実際に
この筋力テストを受けないと、
なかなか理解することは
難しいかもしれません。


文章ではお伝えにくいのですが、
とっても重要なことです。
そのバランスを知ることは、
今だけでなく
自分の人生を変えることになる
といっても過言ではありません。



今日のご夫婦のセッション後での
会話のなかであったお話ですが、



「接骨院に行くとクセになる
っていうお母さんがよくいるよ」
と聞きました。



クセになるとはどういうことか?
それは、治療に行くと
回数通わないといけない
という意味らしく、
なかなか治療が終わらないと
いうことみたいです。


確かにそいうことは事実あります。
それはなぜか。
それは例えば、
足を痛めていたとしても、
体の中の栄養的なことがよくないと、
痛めたところもなかなか治らない。



だから「回数来なさい」となる。
僕も施術する側として、
とても歯がゆい思いをしてきました。



なかなかよくならないとき、
なんとなく、
「これは栄養的な問題が
大きく関係している。」
とわかっても、
保険診療の制限のある施術では、
そこまで診ることができない。


「あ〜、本当は栄養のことがよくならないと足も改善しにくいよな〜」
となんとなくわかっていても、
してあげられない。


そんなことはたくさんありました。
言ってもなかなか
理解してもらえない。
しっかりと説明できる時間もない。



そして、栄養的に問題のある子は、
実はとっても多いんす。
スポーツで活躍していて、
見た目ガッチリしている子に限って、
筋力テストすると、力が入らない。



それは、スポーツの
オーバーワークも関係していますが、
栄養の不足により、
患部が回復する前に、
また次の練習が始まって、
また痛める。
その繰り返し。


関節や、筋肉などの
小さく痛めているところは、
積み重ねられ、だんだん悪くなる。



そんな状態では、ケガしやすいし、
ケガしてもなかなか治らない。
だから、治療に行っても
回数通わなくてはいけなくなり、
「クセになる」になる。


こういうことを
僕自身施術する側として、
経験してきたことで、
僕は保険診療のみの施術は
やめようと決心し、
自費診療を取り入れてきた。



善くなる近道があるのに
それをしないことは、
もったいない。


そして、施術だけでなく、
栄養のバランスを知ることが大切。
だから、栄養のバランスチェックや、セミナーも開催していくことにしました。


ケガを治すことは大事。
でも、ケガをしにくくすることが、
もっと大切なこと。



もっと、子供たちのからだの中で起きていることを、真剣に伝えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿