2015年5月29日金曜日

「え〜⁉️、先生がぎっくり腰になるんだー(笑)」



わたくし、この度、ナント、
人生初のぎっくり腰をしました。





日ごろから体のメンテナンスに励んでいるわたし。そしてからだの施術の仕事をしている専門家であるわたし。にも関わらず。


ショック大‼️


クライアントさんに僕のぎっくり腰のことを報告。


すると、


「え〜⁉️、先生がぎっくり腰になるんだー(笑)」


みんな目を輝かせ、笑って大喜び☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まっ、みんなの笑えるネタになったんなら、
よかったかなと。



キッカケは朝、ウチの下の3歳の女の子を、日課になっている肩車をしたんですが、
肩に子供を乗せたまま、前かがみになり、落ちそうにしてやると、喜ぶのでかがんだその瞬間、


「あっ!」


やっちまった(・・;)


立てなくなり、30分うづくまる。
何とか起き上がる。
でも真っ直ぐ立てない、かがめない。



頑張って、出勤のため車に乗る。
でも、振動が来るたびに、

「あっ!」

「おっ!」

とても、つらい。



何とか、施術院に到着。


すぐさまコルセット。






しまいには、サラシ。






休憩時間は、ずっと横になり、安静。でもなかなか治らないので、


「せっかくだから、俺のぎっくり腰。実験してやろう」


と、無理してユックリ動かしながら、カラダを調べまくりました。











痛みの内容からして、

呼吸器系だと思っていたので、

横隔膜を触るとカチカチ。

右の胸も普段以上に硬い。





時間をかけて

腹式呼吸、

胸式呼吸。

横隔膜の癒着を緩めるマッサージ。

長い時間やっていると、



「おっ、なんだかラク?」



立ってみる。




「おっ、立てる。」




「前にかがめる?後ろも反れる?」



すごい(ニコッ



普段「痛いところだけでなく、

カラダを全体としてトータルで見ていくこと」を

施術でしてきている訳ですが、


今回は、それをまー


「先生自ら証明した?」とでも言うんですかね〜?(えへへ〜)





だから、

僕のギックリ腰の話をしてクライアントが、


喜んでくれたんだけど、



「結構すぐに治ったよ」



って言うと、



皆んなガッカリ顔。




おーい!



「そんな、すごいテクニックあるんだったら、



もっと私につかってよ」



いやいや、それは僕が日頃から、



メンテナンスしてるからだよ。って。



ほんま、みんなヒドイわ(笑)




そして、横隔膜が硬くなった原因を考えたら、


胃だなと。


胃も硬くなっていたんだけど、


その原因もイロイロあるけど、


今回の僕は、実は気持ち(⌒-⌒; )






振り返ってみれば、昨年秋頃から、
イロイロと生活も変わり、
頑張っていたんでしょう。


「あーなんて、ちっぽけなんだ」



でも、いいんだ。
こうやって、気持ちがカラダに影響するんだ」
「痛いところだけでなくからだ全体のバランスでよくなるんだ」と、
誰かに知ってもらえれば。


僕の腰も本望!(^^)










もちろん、気持ちだけで全てが解決する訳ではない。カラダの筋肉、骨格、内臓、血流などなど、カラダのハード面も大事。その両輪のつながりがあるということ。

ただ、僕はやはりこのメンタルがカラダに作用するパワフルなチカラを、今回とっても実感しました。

やっぱり、カラダと気持ちの両方のメンテナンスが大切です。そして、気持ちはからだを変えてしますほどパワフルです。(その逆もあります。)

で。やっぱ好きなこと、やりたいことを、やってこう!と。

僕の施術もより面白くなりそうですし、この両輪の大切さをみなさんにお伝えしていきたいなと思います。


いやー、いいギックリ腰体験でした。ピンチは、チャンス?(かっこええ?ギックリ腰じゃけ、カッコよくわないか。)


0 件のコメント:

コメントを投稿