2015年8月17日月曜日

ノリノリ盆踊りで、体幹運動!

盆踊り、踊りました?

盆踊りは、日本舞踊 (詳しくは分かりませんが) などと同じように、同じ側の手と足が一緒に動くんです。

日本の武道も、だいたいそんな動きが多いですが、

手と足を一緒に動かすと、手足に力が入りにくくなるため、体幹を自然と使うようになるんです。

この動きが今の子供達にはできない子が多く、どうしても手足を使いすぎ、体幹が弱くなるんです。

僕は今年、祖父の初盆でした。

お坊さんにお経をよんでいただき、夜は盆踊り。

懐かしい仲間と話をして、一緒に踊りながら、ついついそんなからだの研究してました。

研究に没頭しすぎて、気がついたらノリノリで踊ってました。

孫のノリノリ盆踊りで、おじいさんを存分に慰め供養しできたしょう!




モンキーポッド(みどりい整骨院内) 
からだバランスマスター 西尾龍伸
広島市安佐南区緑井4-11-12  
050ー5274−9031   info@midoriico.com





0 件のコメント:

コメントを投稿