2015年8月17日月曜日

ウォーキングは、感じて歩こう!

今日も、ウォーキングをしながら、どういう動きがからだにいいのか?自分のからだで研究しながら歩いていました。

右利きの人は、歩いている時、多くが左のお尻に力が入ってます。

これは、からだの右側が全体的に縮んでいることが原因です。。。

と、思って、右側が緩む動きを考えながら、左側のお尻への力が少なくなるようにやってました。

でも、少しは緩んできますが、長年の積み重ねでなったゆがみなので、すぐにかわらないのかな?と、思い少し気を緩めて、蝉の鳴き声や、空の雲などの景色に意識を向けた瞬間、ファッと、左のお尻の緊張が緩んだんです。

あ〜。頭を使いすぎてんのか。と。

よく右脳、左脳と言われますが、どうやら左脳と言われるところの使いすぎで、より左のお尻に緊張が出ていたようです。

もちろん、それだけで全てが緩むわけではありません。長年のゆがみもありますが、まずはもっと右脳と言われるところを使うこと。のようです。

考えてばかりより、感じることも大切なようです。

よくクライアンんにもお話ししますが、今回は僕自身、身をもって実感しました。

もっと、感じよう!

感じながら歩こう!


モンキーポッド(みどりい整骨院内) 
からだバランスマスター 西尾龍伸
広島市安佐南区緑井4-11-12  
050ー5274−9031   info@midoriico.com



0 件のコメント:

コメントを投稿