2015年11月16日月曜日

腰痛の原因が首から?!

僕の施術は、症状のあるところは、あまり触りません。気持ちのいいマッサージなどもしません。

その理由は、症状があるところを触っても、よくならないからです。実は症状のないところに本当の原因があり、カラダがよくなるためには、その隠れた原因を的確に見つけられるかどうかで、その人の治りを大きく左右します。

今日来られたクライアントさんに、腰痛の方がおられました。

その方は、長年の慢性腰痛。これまでも、いろんな治療院やマッサージを受けてこられたそうですが、どこの治療でも痛いところをしっかりと治療されたそうです。しかし、その場はラクになってもまた再発する。それを繰り返したくない。今回はキチンと治したいということで、僕のところにこられました。

これまでの過程や、現状をお聞きし、カラダを診ると、大きな原因として、アゴと首がありました。

そこは以前、交通事故で傷められたそうで、診てみると今回の腰痛の一番の原因でした。

アゴを施術すると、開いていた骨盤が改善し、首を施術することで体全体の筋力が回復。これによって、不安定だった腰回り、骨盤周りが安定し、これからカラダが変わり始めてきます。

そして、元の原因のアゴと首がよくなってくると、だんだん腰の治療を施すようになります。

これは、ほとんどの方がそうで、まずカラダ全体のバランスが良くなり、代謝が変わり、筋力が回復してくると、本来の症状のあるところは少しの施しでよくなっていきます。

大切なことは、症状のあるところばかりにとらわれず、カラダ全体を診れるかどうか。そして、その隠れた原因となるところを的確に見つけて、的確な施しができるかどうかです。

それができると、再発の防止だけでなく、将来の病気の予防につながります。

痛みや何かの症状は、体からの何かのサインです。

以前痛めた首をなんとかした方がいいよ。と、教えてくれているかもしれません。

食生活を見直した方がいいよ。と言っているかもしれません。

そんな、体からの声を僕はお伝えする。それが不思議だけどもっとも大切なことであり、人間の体の面白いところです。




モンキーポッド(みどりい整骨院内) 
からだバランスマスター 西尾龍伸
広島市安佐南区緑井4-11-12  
050ー5274−9031



0 件のコメント:

コメントを投稿