からだや、足の
“だるさ” や、“むくみ” などの症状は、
血液や、血流、リンパの流れがよく関係しています。
特に多いのが、リンパの流れ。
リンパはご存知の方も多いと思いますが、
血液を送る血管とは違い、リンパ管という管を流れる液のこと。
リンパ管は自分で流れる力はあまりなく、様々な原因でしばしば流れにくくなります。
その状態が、“だるさ”や、“むくみ”となるのです。
女性がむくみ解消のために、足を締めるソックスや、
ボディースーツなどを使われますが、
本当の原因は、足や腰回りではなく、
上半身のゆがみにあることが多いのです。
では、ここで「リンパの流れ度チェック」をしてみましょう。
まず立って、片足立ちをしてみてください。右も左も。
そして、目をつむってもやってみてください。もっと不安定になります。
また、片足立ちでつま先立ちもしてみましょう。
ふらついたり、ひどくグラグラした人は、かなり足がお疲れで、
リンパの流れが悪くなっている可能性が高い人です。
リンパの流れが影響している人は、上半身のゆがみを善くするだけで、
片足立ちが不思議とラクにできるようになります。
そして、むくんで太くなった足もスッキリすることもあります。
原因が上半身にある場合は、
ソックスなどで締めると、むくみがその場では善くなったようで、
実はからだ全体で見ると、よくないことをしています。
そんなときは締めるより、まず自分の姿勢が普段どうなっているかに、
視点を持っていきましょう。上半身の悪い姿勢がゆがみになり、
そこからむくみやだるさにつながっていきます。
姿勢が変わってくると、ゆがみも少なくなり、
足もからだもスッキリしてくるかも知れません。
それでも、改善しな場合はゆがみを整えましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿